バードウォッチング♪

みなさん、こんにちはニコニコ
もう1月も最後の週末ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

1月は毎年のことですが、
本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

お正月は農園主の生まれた兵庫県に帰省しようと
考えていたですが、交通も込んでいると聞き、
ニワトリさんのお世話との兼ね合いもあり、
残念ながら帰省することが出来ませんでした(; ;)

近いうちにまた帰省したいですびっくり

さてそんなおやまの農園、
兵庫県への帰省は出来ませんでしたが休日も大切ということで、
1月の休日はバードウォッチングをしておりました♪


関西にいた頃は大阪城公園、京都御所、昆陽池
などなどたくさんバードウォッチングをしたもの
ですが、静岡に来てからは忙しくしており、
農園主さん念願のバードウォッチングでした(^ー^*)

場所はサッカーで有名な街磐田市へ行って来ました。

まずは磐田市のかぶと塚公園とつつじ公園へ。


バードウォッチング♪




ここではアカゲラを最初から発見びっくり
肉眼でも観察出来る距離でしたので、
カメラを持ってこなかったのを本気で後悔ガーン

アカゲラはキツツキの仲間。
黒地に白い模様とオスの頭頂部が赤いことが特徴でしょうか。

一心不乱に食事を探して一生懸命でしたニコニコ

ほかにはシロハラ・メジロ・ヒガラ
シジュウカラ・アオジ・ビンズイ・ヤマガラ
エナガ・モズ・ツグミといった鳥さんを観察できましたキラキラ


バードウォッチング♪




お次は場所を移動して桶ヶ谷沼と鶴ヶ池へ。
こちらの桶ヶ谷沼はトンボの楽園として有名池でベッコウトンボという
絶滅が危惧されているトンボの貴重な生息地でもあるそうです。

そしてこちらの池には白鳥がやってくるのですびっくり
コハクチョウという白鳥さん、そしてこれまた貴重なカモさん
トモエガモをお目当てに出かけました。

池のかなりの範囲をヨシやマコモなどの植物に
囲われている桶ヶ谷沼、磐田名物(!?)の強い風の中、
観察小屋までテクテクと。

池にはたくさんのカモたちが居ました。

マガモ・コガモ・オナガガモ・ヨシガモ
キンクロハジロが見られましたキラキラ

みんな強い風の中固まってお昼ね中でした。

うーん、トモエガモの姿は、、、
見つかりませんでした。残念(++)


しかしコハクチョウは隣の鶴ヶ池に居るかもしれないとの事。
気を取り直して、鶴ヶ池へスタコラ

バードウォッチング♪




居ました~~
コハクチョウキラキラキラキラキラキラ

以前は琵琶湖でも見ていたのですが、
鶴ヶ池はそんなに大きな池ではないのでとっても近くで見られましたニコニコ

これまたカメラがないことを後悔ガーン

でも私たちに気がつくとスーーーっと泳いで、
ヨシの中へ。

そぉっと見たつもりでしたが、驚かせてしまったかな。
自然の鳥さんなので来年もこの場所へやってきてくれるように、
あまりストレスにならないようにサッと帰ることにしました。


久々のバードウォッチング、沢山の野鳥さん
に出会えて本当に楽しかったです。

よい休日となりました音符音符音符


同じカテゴリー(休日)の記事
先々週♪
先々週♪(2013-12-04 17:10)

掛川城
掛川城(2013-10-04 10:28)

海BBQ
海BBQ(2013-08-27 19:42)

富士山
富士山(2013-07-17 07:54)

この記事へのコメント
バードウォッチング!?

日曜に昭和記念公園に行ったんですが、
バードウォッチング(多分)してるっぽい人を、
結構見かけました。

名前まではわからないですが、
自分も何種類か見ることができましたよ☆
Posted by かっきー at 2013年01月30日 13:00
かっきーさん、コメントありがとうございます♪返信遅くなってごめんなさい。

昭和記念公園!!大きな公園では関西でもたくさん鳥さんを見てる方がいましたが、関東でもたくさん見てる方がいるようですね♪

野生の鳥さんも可愛いものです(*^^*)
Posted by やまたま at 2013年02月02日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バードウォッチング♪
    コメント(2)