おやまの農園ほーんびるの休日

みなさん、こんばんは。
金曜日の夜をいかがお過ごしですかはてな

明日(4月14日)は新東名開通ということで、
静岡県内では何かと話題になっていますね電球

ブログの終わりに新東名での『やまたま』のお知らせも
させて頂きますので宜しくお願いいたします。


さてさて、今回のブログのテーマは『おやまの農園ほーんびるの休日』
ということで、時は週を少し遡って水曜日の事、静岡県内は雨の1日でした。

しかもかなり激しい雨も予想されるということで、
この日は1日お休みをとらせてもらうことにしました。

1日といってもニワトリさんのご飯と卵の回収はお休みというわけに
いきませんので朝ニワトリさんに餌をあげてから出掛けました車

まずは、、、

おやまの農園ほーんびるの休日

びっくりということで、
苺狩りに行ってきました。

静岡県浜松市にある苺農家さん、長良園さんは高台から浜名湖が
見える場所にあり、無肥料、無農薬、炭素循環農法(たんじゅん農法)を
苺栽培に取り入れておられる農家さんです。

勉強も兼ねられたらという事で、今回はこちらで苺狩りを楽しんできました音符

おやまの農園ほーんびるの休日


おやまの農園ほーんびるの休日

たわわに実った苺、苺狩りをした場所は水耕のハウスでしたが、
お腹がはちきれんばかりにとっても美味しい春の苺を
堪能させていただきましたニコニコ


お腹がいっぱいになったところで、
お次の目的地へと出発し、着いた場所は、、、

浜名湖体験学習施設 ウォットです魚青

浜松市舞阪町弁天島にある浜名湖の生き物を紹介する施設で、
土曜・日曜・祝日を中心に様々な体験型の学習(工作・観察・
魚の飼育体験など)を行っている施設です。

私達は元々生き物がとっても好きなので、ウォットにも興味があり
以前から機会があれば行ってみたいと思っていました。

おやまの農園ほーんびるの休日

小さい頃から馴染み深い浜名湖ですが、知らないことはやはり沢山あって
新しく知ることも沢山あって目からうろこといった感じでした電球

タッチプールやお魚に触れ合えるコーナー、体験学習も
色々なテーマがあってお子さんもとっても楽しめそうでした。


おやまの農園ほーんびるの休日

こちらは、特別展示の『フウセンウオ』

北海道からやってきたということで、
とっても冷たい水の中でじっとしていました。

ぷっくりしていてとてもかわいい姿でした。



おやまの農園ほーんびるの休日




おやまの農園ほーんびるの休日

そしてこちらはお魚に触れ合える水槽です。
このふれあいのために特別に造られた水槽だそうで、
側面から水槽に直接手を入れられるように工夫されています。

ジッと辛抱強く待っていると、ツンツンと優しくお魚が手を突いてきて
ふれあう事ができました。



そして最後は、

おやまの農園ほーんびるの休日

真っ赤なウミシダです。

海藻のような姿で植物のようですが動物でウミシダは移動が可能で
種によっては腕を動かして活発に遊泳することも出来るそうです。

おやまの農園ほーんびるの農園主から教えてもらいましたが、
驚きですびっくり

自然界でしかないような赤い色といい、活発に遊泳すると
いうのもすごいですね。


最後は雨の浜名湖を眺めながら、
ニワトリさんの待つ農園へと帰りました家

雨は降っていましたがとっても良い充実した休日を
送ることができましたキラキラ


さてさて、冒頭にお知らせした新東名の開通にあわせて、
おやまの農園ほーんびるでは掛川PA下り線 ぷらっとパークにて『やまたま』を
販売させていただくことになりました。

新東名の開通は明日(4月14日)の15時ですが、『やまたま』は
今日納品させて頂いてきました。

おやまの農園ほーんびるの休日

車が走っていない東名というのも少し不思議なものでしたが、
準備は着々と進んでおられました。

静岡県にお越しになり、新東名を利用される際はぜひ『やまたま』を
お手にとってみてくださいねニコニコ


そして明日(4月14日)には掛川西の市で新東名のオープン記念の
イベントが行われます。

おやまの農園ほーんびるも『やまたま』をもって参加させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

時間は9:00から14:00開催となっています。

今回も沢山の方とお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ音符

おやまの農園ほーんびる Y







同じカテゴリー(休日)の記事
先々週♪
先々週♪(2013-12-04 17:10)

掛川城
掛川城(2013-10-04 10:28)

海BBQ
海BBQ(2013-08-27 19:42)

富士山
富士山(2013-07-17 07:54)

この記事へのコメント
こんばんは

おひさしぶりです。
ハマゾーブログやっていたんですね。

長良園さんに行かれたのですね~
山の斜面を生かした炭素循環農法は、
菌や微生物の環境にマッチしていますね。

時間できたら、
見学させてくださいね~
Posted by NewイチローNewイチロー at 2012年04月23日 19:11
Newイチローさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
少し前にブログを始めました。
これからもお時間あるときに覘いてみてください。

ぜひぜひ見学にいらして下さい。
こちらも今度ぜひ見学させていただきたいのでよろしくお願いします!
Posted by やまたまやまたま at 2012年04月23日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おやまの農園ほーんびるの休日
    コメント(2)