羊の毛刈り

みなさん、こんにちは。
本日は雨の朝でしたね。
最近の農園のお仕事はもっぱら夏野菜に向けて
種まき、苗の定植となっています。

ここの所雨が降らないので雨をためこんでくれる山も空っからからの状態。
恵みの雨となりました。

梅雨は梅雨で雨が降りすぎるとそれもまた良くないのですが。
天気に関しては心配は尽きないもの。
今年はほどほどの梅雨であることを願います。


さて、本日はその梅雨入り前に無事に終了することが出来た
羊の毛刈りの様子をお届けします!!

こちらは毛刈り前のココちゃん&テンちゃん。
モッコモコです!!!
首周りの毛におおわれてで顔が見えない……
GWも終わり、暑そうだったので早く刈ってあげたかったのですが
遅くなってごめんね。


羊の毛刈り


毛刈り前の様子です。


羊の毛刈り


こちらは昨年農園に2頭がやってきた時の様子。
11月に2頭は農園にやってきたので一冬でこれだけ伸びました!!


初めての毛刈り。
何かと不安もあったので遠州和田農園さんに来ていただきました。

おやまの農園では初めての毛刈りだけれど、ココちゃん&テンちゃんは毎年毛刈り経験済みだから心配は要らないはず‼!
ココちゃんとテンちゃんの大きな懐に期待‼!です。

まずはココちゃんから。
動画でプロの毛刈りの映像で予習していた農園主さん。
豪快に保定。
あら~~とひっくり返されたココちゃん。
でもやっぱり不安そうです。

小屋に一人残されたテンちゃんのココちゃんを呼ぶ声の中毛刈り開始です。


羊の毛刈り


改めて1年でこんなにモコモコの毛が成長する羊ってすごいです。
表面は泥や雨で汚れてしまうけれど、内側の毛はとってもきれいなまま‼!
これを布団に出来たらすごく暖かいよねと何度も思いました。
(そんな技術のない自分が残念‼!)

時々ビックと動いたりヒヤヒヤする場面もありましたが、終了~~♪

頑張ったねココちゃん‼!
素晴らしいよ!!


さて、お次はテンちゃんです。
テンちゃん、、

テンちゃんのほうがココちゃんより人に慣れているのですが、
テンちゃんはオス、ココちゃんはメス。

テンちゃんは力がすごく強い!!!!
一抹の不安がよぎります。

ココちゃんが連れていかれたことでいつもと違う雰囲気に不安そう。
小屋から連れ出す時から凄い力‼!
テンちゃんは力が強くココちゃんと同じ体制での保定は断念‼!
横倒しになってもらい毛刈り開始です。


羊の毛刈り


羊の毛刈り


細かいところはハサミでカット。
テンちゃんもココちゃんと同じく内側の毛はとってもきれいです。

テンちゃんはメリノ、ココちゃんはサホークという種類で
同じ羊でも少し種類が違うので、毛の質感も異なって感じました。
テンちゃんのほうは主に毛を利用する羊さんだそうで、
毛が詰まっているような感覚でした。

何とか3人がかりで毛刈り終了。
本当は動画も撮りたいなと思っていたのですが、
そんな余裕はありませんでした…
来年こそは‼!


羊の毛刈り


毛刈りの後はまずお食事です。
顔がすっきり。
よく2頭の顔がわかります。


羊の毛刈り


顔周り、背中、お尻もすっきりしました。
よかった、これで暑い夏も快適に過ごせるね。
2頭とも頑張ってくれました。
ありがとう‼!

そして遠州和田農園さん、ありがとうございました!!
おかげさまで2頭とも快適に元気に過ごしています。


この記事へのコメント
毛刈り、すごく大変そう…
無事に終わったようで何よりです◎
お疲れさまでした!!

ヒツジの毛って、結構伸びるのが早いんですね。
勉強になります!
関係ないですが、下の子が昨日で1歳。
ヒトとヒツジでは年の取り方が違うとは思いますが、
成長はあっという間だと感じる今日この頃です。

そして、和田さんお元気(?)そうですね☆
Posted by かっきー at 2015年06月04日 08:48
ひつじっておとなしいのかな?けど、大変そうですねー。
で、春のひよこちゃんはどうしてますか?
鳥たちの情報、また教えてね(*^▽^)/★*☆♪
Posted by おねこさま at 2015年07月20日 01:29
かっきーさん
コメントありがとうございます☺︎
返信遅くなってしまいすみません
羊さんの毛はもうすっかり伸びて、またモコモコしています。
そしてもうお子さん1歳ですか♪
本当に成長はあっという間ですね。
こちらはみんな元気にしています
またお会いできたらいいですね〜☺︎
Posted by やまたまやまたま at 2015年09月06日 17:17
おねこさま
コメントありがとうございます☺︎
返信遅くなってすみません。
羊さんは普段はおとなしいのですが、流石に興奮していてそして、凄い力でした‼︎
春のヒヨコさんも元気にしています。
また近く写真を載せたいと思いますので宜しくお願いします。
Posted by やまたまやまたま at 2015年09月06日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
羊の毛刈り
    コメント(4)