夏の畑 ~ナス~

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますね~

いつもの夏は夏といえど、涼しいと
感じる農園も今年の暑さには…

お手上げ状態です…


あまりに暑くて、
先日は畑仕事の後
近くの川で川遊びをして涼みました~


夏の畑 ~ナス~



夏の畑 ~ナス~




みなさんも熱中症・日に焼けすぎなど
ご注意くださいね!!

さて、農園は8月に入りたくさんのお野菜が
収穫できています。

遅くなってしまいましたが、
少しづつご紹介していきますね。

いろいろと面白い野菜も収穫できていますよ。


ではまずは、
夏の野菜の代表!!

ナスです!!


夏の畑 ~ナス~


畑の様子はこんな様子です。

本当は、秋茄子用に時期をずらして
苗を植えていたのですが…

見事にネキリムシにやられてしまいました!!

悔しいです泣



こちらは先に植え付けた苗。
たくさん実ってくれています。


夏の畑 ~ナス~


こちら緑色のナス。
まだ未成熟(・・?

いえいえ、緑色のナスなのです。
面白いですよね。



夏の畑 ~ナス~


お次は細くて長ーーい
ヘビナスです。

どうやって食べるの?と
よく直売所でお客様から声をかけられるのですが、
斜め薄切りにして油で炒めると美味しいです。

味付けは味噌や醤油で!!
お砂糖を少し入れて甘めにしても美味しいですよ。



夏の畑 ~ナス~


そしてこちらはもっと面白い~~
シロナスです!!

なかなかスーパーさんでは見ないナスですね。

こちらもヘビナス同様に炒めて食べると美味しいですよ。



他にも米ナスなど今年はいろいろなナスが
収穫できています。


掛川西の市さん、さすが市さん、
ならここ温泉で開催している朝市等で
販売していますので、

見かけたら是非お手に取ってみてくださいね(^^♪


同じカテゴリー(畑しごと)の記事
夏色の空と畑
夏色の空と畑(2016-07-15 20:00)

師走の畑仕事
師走の畑仕事(2014-12-11 15:48)

初収穫〜なた豆〜
初収穫〜なた豆〜(2014-08-23 15:13)

この記事へのコメント
今日まで夏休みでした☆

一昨日ナス食べました!
シロナス見かけたらチャレンジしてみます!!
Posted by かっきー at 2013年08月19日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏の畑 ~ナス~
    コメント(0)